CKDのワンポイントコラム

製品に関するお役立ち情報や知っておくと便利な豆知識などをお届けします!

電動アクチュエータとは?

【Vol.110】電動アクチュエータとは?仕組みと種類・選定方法・工程ごとの活用について

世界的な環境問題やCO2削減への関心の高まりから、従来空圧機器の独壇場だったアクチュエータにも、電動化の波が押し寄せています。電動アクチュエータにはエネルギーコストの低さに加え、ストローク途中での多点位置決めやチャックの把持力調整が可能など、他にも多くのメリットがあります。電動アクチュエータの概要や種類、そして電動アクチュエータがエアシリンダと比較して有利な点を解説いたします。
エアシリンダとは?構造・作動原理・種類・選定ポイント・工程ごとの活用について

【Vol.108】エアシリンダとは?構造・作動原理・種類・選定ポイント・工程ごとの活用について

エアシリンダは、産業機械や自動化システムの中心的な役割を果たす機械要素の一つです。そのシンプルな構造と高い耐久性により、多岐にわたる用途で利用されています。ここではエアシリンダの基本的な特徴や種類などを紹介し、エアシリンダの長所を生かした活用方法を実際の製造工程ごとに詳しく解説していきます。