多様な分野で活躍する比例制御弁

機械、自動車、精密機器の分野、半導体、バイオ等の先端分野、医療、食品分野など多様な分野で流量管理が必要とされています。乾燥圧縮エアは、エア浮上、テンションコントロール、塗装噴霧などに、窒素ガスは、食品の酸化防止用に、また酸素、燃焼ガスなどはバーナーの最適燃焼のために使用されます。

流量管理は、各工程で使用される流体を最適に調整することが必要です。流体の流量は、流体の流れる通路の開き具合(開度)を調整することで変化させることができます。この開度調整に最適な電磁弁として比例制御弁を紹介します。

補正成分を疑似的な入力信号として可変させる方法を開発し、繰返し性、供給圧力特性ともに高精度に制御できる高精度電空レギュレータEVRシリーズを開発いたしました。 比例制御弁とは、電磁弁に印加した電圧、もしくは電流に比例し、無段階で開度を調整することができる電磁弁です。CKDでは、必要とされる流量と電磁弁の開度を制御するコントローラと比例弁が一体となった小形流量コントローララピフロー (R)FCMシリーズ、また、コントロールはお客様でご用意される場合には、比例制御弁A2-6500シリーズもラインナップしています。

適切な流量調整を手軽に実現させませんか?