使いやすさにこだわった逸品

年々設備の小型化が求められる作業現場では、設備に使用される部品などのパーツも小型化が求められています。ただ、「小型」を追求しすぎて、作業がしづらくなってしまうのは問題点です。

ダイヤル付スピードコントローラDSCシリーズは、もともと、「作業の見える化」をコンセプトに、作業する人の経験を問わず、メモリを見ながらシリンダのスピードを調整できる商品として2010年に発売しました。

DSCシリーズ

2016年に、接続口径M5、R1/8に対応したコンパクトタイプを発売しました。開発のときに、今までよりさらに小さくすることで、ダイヤルの数値の見えにくさ、回しにくさが課題でしたが、見やすいフォントや大きさ、回しやすいダイヤルの形にこだわり、小さくても使いやすいものを開発しました。

また、業界初となる「カチっ」と指先にダイヤル値が伝わるクリック機能をつけ、小ささだけでなく、薄暗い環境や表示が指で隠れてしまっても、設定数値が分かるようになりました。

DSCシリーズ

おかげさまでこのDSCシリーズは、国内のグッドデザイン賞と、世界的な工業デザイン賞のiFデザイン賞を受賞することができました。CKDは今後も機能だけでなく、使いやすいと感じていただける商品を開発していきたいと思います。

ダイヤル付スピードコントローラDSCシリーズはこちら