エアと電動どっちのアクチュエータを使おう?

空気圧アクチュエータと電動アクチュエータでは、同じように動く商品がいくつもあります。どっちを選んだらいいかなと迷うことはございませんか?そういう時は、3つのポイントからどっちを選ぶか考えてみましょう。

1:ワークの種類

搬送や検査工程で、ワークの大きさにより止まるポイントが違ったり、位置の調整をしたいときは、電動アクチュエータのほうがフレキシブルに対応できます。

2:環境

どこでお使いですか?省スペースなところや、切削油や粉じんが多いところ、屋外などの耐環境性が求められるところでは、空気圧アクチュエータのほうが対応できるバリエーションが多いのでおすすめです。また、電動アクチュエータに比べて小さく軽いです。ただ、静音重視、クリーンさをお求めの場合は、電動アクチュエータをオススメします。

3:予算

空気圧アクチュエータは比較的安価に手に入れられます。予算が限られている場合、お手頃な空気圧アクチュエータでイニシャルコストを抑えられます。空気の使用量やアクチュエータを動かすための方向制御弁などの購入やメンテナンスが必要となります。


「コスト」「スペース」「位置決め時間」の3つの観点から、エアと電動を比較してみました。
CKDは、空気圧機器メーカーですが、電動アクチュエータも用意しており、それぞれの長所短所を知っています。 お客様のご要望・ご要求に合わせて最適なアクチュエータをご提案いたします。