ピタッと止めて液だれ防止

マシニングセンターや旋盤機など工作機械を使う上で、なくてはならない存在のクーラント液。しかし、なかなか液だれのボタボタが止まらず作業時間をロスしたことはございませんか?今回はそのようなお困り事にぴったりの解決法をご提案いたします。

クーラント液による冷却は必要な一方、加工品の取り出しや工具の交換時にはクーラント液の供給を止める必要があります。クーラント液の供給を止めても、ノズル先端からクーラント液が垂れ落ち続けて次の工程に進めないことがあります。生産性をあげたいけど液だれによる多少の時間ロスを仕方がないとお考えの方が多いのではないでしょうか?

CKDからはその対処法の1つとして、チェック弁(ノズルタイプ)CCNシリーズをオススメします。CCNシリーズは、クーラント液を噴出するノズルとしての役割だけでなく、無加圧の液が流れ出さないようチェック弁が一体構造になっています。CCNシリーズを使えばクーラント液の噴出をピタッと止めて、すぐに次の工程に移ることができます。ノズル部はクーラント液の吐出角度を±30°簡単に調整できる嬉しい機能付きです。

チェック弁(ノズルタイプ)CCNシリーズで液だれを防止し、作業時間のロスを改善しませんか?作業効率と生産性が上がることをお約束します。