ニュース

ニュース

2003年10月9日
報道関係者各位
  CKD株式会社
  http://www.ckd.co.jp/
 
医薬品用ブリスター包装機「FBP-600E」発売のお知らせ
 
 当社は、医薬品包装システムのトップメーカーとして、ブリスター包装機からピロー包装機まで、検査システムも含めた一貫ラインを製造・販売し、ユーザーである医薬品メーカーからご好評をいただいておりますが、今回、環境負荷低減を志向し開発した、新型ブリスター包装機「FBP-600E(エコブリスタ/ECO BLISTER)」を発売します。
 
【開発の背景】
 当社はこれまでに、3,000台強のブリスター包装機の納入実績があります。医薬品の包装であることによる極めて高い品質要求と激動する製薬業界の動向に対し、実績に裏付けられた技術と開発力により、GMP(Good Manufacturing Practice)に対応した高品質で誰もが扱える多品種対応の包装機を提供し、高い評価をいただいてまいりました。
 今、地球規模での取り組みとなっている環境負荷低減という課題に対し、これまでに培ってきた高い品質と扱い易さに更に磨きをかけ、包装機械メーカーとしてお客様に「対環境」をいかにご提案できるか、全く新しいコンセプトと技術を持って開発したのが、新型ブリスター包装機「FBP-600E」です。
 
【商品の特長】
1. 機械から発生するスクラップ量の70%削減を実現しました。
PTPシートを打抜く際に発生する両端のスクラップを、独自の搬送技術により無くしました。
2. 消費エアー量の80%削減を実現しました。
独自の新プラグ成形方式を採用し、従来の圧空成形方式に対し大幅な削減を可能としました。
3. メンテナンス性を向上させました。
独自のユニットサーボドライブシステムにより、複雑な駆動系統をすっきりさせ、同時に給油レスを実現し、メンテナンス性を大幅に向上させました。
また、同システムにより消費電力25%減を達成しました。
あわせて、微調整は全てタッチパネルで行うことができ、誰でも扱えるようにしました。
4. 品種切り替え性を向上させました。
徹底した交換型の軽量化(成形金型重量70%削減、従来は30kg→9.5kg)と、これまで培ってきたワンタッチクランプ方式とタッチパネルによる自動切換えにより、品種切り替え時間と、作業性を大幅に向上させました。
5. 新型異物検査装置を内蔵し、万全の検査システムを構築しました。
先に発売しご好評を頂いております新型異物検査装置(FP600シリーズ/フラッシュパトリ)を一体内蔵させ、独自のフラッシュ機能(*)による異物検査システムにて、完璧な異物・異品種混入対策を実現しております。
 
フラッシュ機能
  従来、PTPシートの錠剤及びアルミフィルム面の印刷上に異物が付着した場合、これを検出することは不可能でしたが、印刷をあたかも消したかのように認識し、異物のみを浮かび上がらせて検出する新機能。
6. 更なるGMP対応を配慮しました。
錠剤充填部を独立させることにより異品種の混入と異物の侵入を防ぎ、また装置の凹凸を極力減らすことにより清掃性を大幅に向上させました。
7. 安全性を向上させました。
各セクションをゾーン区分することにより、運転中に人がアクセスするセクションを稼動部より隔離し、安全性を向上させました。
8. 低騒音を実現しました。
(音圧比較は従来の1/5、92デシベル→77デシベル)
9. コンパクト性を追求し設置スペースを20%削減しました。
10. 従来機同スペックに対し、10%以上の低価格に設定しました。 
 
【仕様】
1. フィルムスピード MAX 12m/分
2. 打抜き回数 MAX 300回/分
3. 打抜きシート数 MAX 600シート/分
4. 成形回数 MAX 93回/分
5. 適用包材 CPP・PVC・その他複合フィルム
6. 被包装品 錠剤・カプセルなどの医薬品
7. オプション  
 
容器フィルム自動継ぎ装置(2巻・4巻)
フィルム自動装填システム
幅方向自動サイズチェンジ
除電システム
錠剤粉吸引システム
各種検知システム など
 
【販売価格】
概算(通常販売価格)15,000万円(主要オプション+3型+異物検査装置含む)
単体価格       7,000万円(主要オプション+1型含む)
 
【販売計画】
年間 15台 : 22.5億円
 
【発売時期】
2003年10月21日
なお、この新商品は10月21日(火)~25日(土)東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催されます「日本国際包装機械展」(Japan Pack 2003)に展示し実演いたします。
 
【お問合せ先】
CKD株式会社 総務部 坪井・武田
TEL  0568-74-1238
FAX  0568-71-4322
以上
 
   pdfファイル(12kb)
【お問い合わせ先】 
CKD株式会社 総務部 
TEL0568-74-1238,FAX0568-71-4322
E-mail ckd@ckd.co.jp