ニュース

ニュース

2002年3月4日
各 位
CKD株式会社 
   
超小型、高速応答のエア・窒素ガス用流量センサ発売のご案内
 当社は、小形装置への搭載を可能にする、世界最小、世界最高応答速度を達成した(同クラス比較)小形流量センサFSMシリーズ(登録商標名:ラピフロー)を発売いたしました。

1.背景
 近年、半導体製造装置をはじめ電子機器関連の生産設備においては、窒素ガス(エア)を使用する装置・工程が多く、精度維持・歩留まり向上のために流量管理が不可欠となってきております。さらに、生産装置の小形化により、搭載する流量センサも従来とは一線を画す小形のものが要求されるようになりました。

 また、この新製品の超小形、高速応答という性能を生かした用途として、電子部品実装機における吸着確認が注目されております。こうした装置の電子部品搬送には真空吸着を利用しますが、従来、部品の吸着確認は、吸着時の真空度の差を圧力センサにより検出していました。しかし、電子部品の小形化が進み、真空度の差が出ず検出不能となっていました。そこで、真空度ではなく流量で検出する案はありましたが、従来品では応答性が悪く、高速タクトタイムに追従できず、サイズとしても満足できるものではありませんでした。このようなご要望にお応えして開発されたのが小型流量センサ「ラピフロー」です。

2.製品の特長
(1)超小形、軽量(40g)。同クラスの流量センサに比較して体積比1/7です。よって、狭いスペースの中や可動部にも設置できます。
(2)同クラスの流量センサの中で最速の応答速度(50msec以下)を実現。電子部品実装機の吸着確認等、タクトタイムの短い装置に適用できます。
(3)真空でも使え、実装機の吸着確認等、真空用途に適用できます。
(使用圧力範囲:-0.07~0.5MPa)
(4)新開発の整流機構を採用しているため、上流側、下流側の直管部が不要です。また、上下左右どの方向にも取り付けることができます。
(5)樹脂ボディの他に、ステンレスボディを用意。樹脂ボディからの放出ガスを嫌う用途においても使用できます。
(6)流量範囲は、0.05~10㍑/minまでの4タイプをそろえました。

3.主な用途
(1)小物部品の真空吸着確認:マウンター、ボンダー、ハンドラーなど(2)窒素ガスパージ:レーザー光学系の窒素ガスパージ、分析装置、真空ポンプ等、半導体製造装置の窒素ガス管理など
(3)密閉容器・器具の漏れ検査
(4)その他各種装置における、エア、窒素ガスの流量管理

4.価   格  定価 40,000円~60,000円

5.販売目標  初年度10,000個(約4億円)以上の販売を予定しています。

以上
 pdfファイル(9.50kb)
【お問い合わせ先】 
CKD株式会社 総務部 
TEL0568-74-1238,FAX0568-71-4322
E-mail ckd@ckd.co.jp