CKDRECRUITING

AboutWORK

営業職の仕事

CKDの製品点数は数十万点にも上り、国内外の様々なシーンで活用されています。そのため、営業職の活躍の仕方も十人十色。お客様の抱える課題に対し、提案する製品や提案方法を自ら考えることで、お客様の信頼を得ていく、課題解決型の仕事です。

営業職の
活躍のフィールド

国内営業

徹底的なヒアリングからお客様の抱える課題を把握。どれくらいの精度が必要か、予算に合わせられるか。お客様の潜在ニーズを探り、最適な製品やユニットを提案する“ソリューション営業”です。お客様の製造現場に深く入り込むことが必要な仕事だからこそ、営業職でありながらものづくりの醍醐味を感じられるという特長があります。

勤務地:
日本全国

海外営業

現地のお客様との仕様打ち合わせや現地スタッフのサポート、そして現地特有のニーズを探り商品開発へとつなげます。また現地スタッフやの教育や納期調整、さらに、製品を海外に出荷する際の輸出書類の作成から製品の売上管理、それに伴う海外販売代理店とのやりとりまで行います。海外市場では、新興国を中心に自動化ニーズが非常に高まっており、CKDとしても取引の拡大を目指し、海外展開に注力しています。

勤務地:
アジア、ヨーロッパ、北米

CKDの営業職
の特長

特長①自動機械装置の営業

自動機械装置の場合、人の代わりにものを作る非常に高額な装置を販売します。まずは、「どんなものをつくりたいか」「時間あたりどれくらい生産したいか」「既存の装置の課題は何か」といったニーズを探ります。受注から納入までにかかる時間が長いため、顧客密着型の営業スタイルです。また、営業が掴んだ情報で装置の出来上がりが変わってしまうため、お客様の要望を的確に把握し、正しく技術スタッフに伝えることが必要です。時には、営業のアイデアが完成品に反映されることもあり、ものづくりの喜びをダイレクトに感じられる仕事です。

特長②機器製品の営業

機器営業は、自動機械装置を構成する機能部品を販売することが仕事です。装置を動かすために必要な部品の細かな仕様(性能・機能)を確認し、最適な製品を提案します。お客様がどんな装置をつくっているか、その特徴を理解していなければ、適切な提案はできません。またお客様の潜在ニーズを探り、技術サイドに情報をフィードバックして商品開発につなげるための専門的な知識が必要とされ、“技術営業”的な側面があります。自身が蓄積した知識をフルに使って提案ができるため、仕事を通じて成長したい人には最適な仕事です。

特長③すべての製造業者がお客様

CKDは、町の工場から誰もが知る大手企業まで、さまざまな業界や企業との取引実績があります。その理由は、自社製品のカバー領域の広さ。世の中の製造業すべてがCKDのお客様になり得るといっても過言ではありません。さらに多くのお客様のお役に立つために、すでにシェア率の高いお客様にはさらなる関係強化を、新市場に対しては新規開拓を行うなど、ターゲットに合わせて積極的に営業活動を行っています。

特長④海外拠点を牽引する立場へ

海外営業の場合、駐在先で現地スタッフを統率し、海外の製造現場の最前線で活躍することも可能です。そのためには、現地の人々の異なるバックグラウンドや独自の文化、考え方を理解したマネジメントが必要。プレイヤーとして全力を尽くすこととは違ったやりがいをグローバルな現場で感じることができます。

営業職のとある一日

Y.Y.
国内営業/2016年入社

入社動機

大学では外国語学部に所属し、海外留学を経験。就職活動時には、モノづくりを通して世の中を豊かにすることができるメーカーに絞って企業選びをしました。CKDを知ったのは、就職活動真っ只中の時期に、隙間時間でやっていた宅配のアルバイトで小牧工場前の道路を通った時です。機械メーカーでもあり部品メーカーでもある珍しい業態と、海外に多く拠点を持ち、世界中のモノづくりを支えている点に惹かれ、入社を決めました。

仕事のやりがい

入社から3年間海外営業に携わり、現在は薬品自動包装機の営業担当として、お客様である薬品メーカーに対し提案活動を行っています。多くの方と長い時間をかけて打ち合わせをし、チームで一丸となって納品までこぎつけた機械がお客様の工場で稼働し始めた時や、お客様から感謝の言葉をいただけた時には大きな達成感があり、日々のモチベーションにも繋がっています。コロナ禍では、治療薬を包装するための業務に携わるという緊急かつ重要な案件を手掛け、あらためて社会に役立つ仕事をしているという実感が持てました。

オンの1日ON

9:00朝礼
グループで今日の連絡事項や1日の行動予定などを共有。
10:00お客様訪問
営業車でお客様を訪問し、新規ラインの仕様打ち合わせを行う。
12:00昼食
午後の業務に備えてリフレッシュ。
13:00お客様訪問
納入先にて最終的な運転確認の立ち合いや打ち合わせを行う。
17:00帰社
電話対応やメール処理、お客様からの問い合わせへの回答作成などを行う。
19:30終業

オフの1日OFF

9:00起床・朝食
ヨーグルトとフルーツで朝食をとりながら好きな映画やNBAの試合などを観賞。
12:00家事
掃除をしたり、洗濯をしたりする。
13:00昼食・買い物
外でランチをするついでに買い物へ。
15:00ボルダリングジム
入社した頃から続けている趣味のボルダリングを楽しむ。
また、長期休暇には友人と遠出をすることも。
18:00帰宅・夕食
テレビやネットを見ながらお酒を飲んでのんびり過ごす。
23:00就寝
PICK UP

まだまだある!
営業職のフィールド

まだ世にないもので課題解決に挑む“商品企画”という仕事

IT技術の浸透やグローバル化に伴い、ものづくりの現場で求められることも多様化しています。CKDは、変わりゆくお客様のご要望に確実に応えていくために、自社製品の技術向上のみならず、新たな製品を日々生み出し続けています。

担当者の声
マーケティング部に所属し、商品企画を担当しています。企画をするうえで重視しているのは、お客様の視点に立つということです。市場調査やターゲット分析はもちろんのこと、お客様の現場に足を運ぶことで生きた情報を収集。企画と言えど、営業的な側面もあります。お客様の声を形にするため、開発部の技術者と協同して新商品開発を行い、市場に商品を投入するプロモーションまでが商品企画の仕事です。
新しいものを生み出す仕事は、面白さと難しさが表裏一体です。新製品が必ず結果を出せるという確証はどこにもありません。その確証を得るために、お客様の声を少しでも多く聴き、試行錯誤しながら自身の裁量で企画を進めていけるのがこの仕事の面白いところです。また、企画した製品に対して「こんな商品が欲しかったんです!」といった言葉を頂けた時は非常に嬉しく、やりがいを感じられる瞬間です。
今後は、商品企画の経験を活かしてお客様の真のニーズを引き出し、付加価値の高い提案ができる営業を目指していきます。
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